スポンサーサイト


PageTop

俺の世界

自分と他人の認識ってのは、必ずしも同じとは限らない。

こないだテレビを見ていると、小倉優子が出演していた。
何の脈絡も無いが、俺は小倉優子が嫌いだ。何が嫌いって、あのキャラクターが嫌いだ。確かに天然ボケは可愛いモノだ。しかし、ヤツのソレは明らかに電波だ。喋り方、キャラ、態度。それら全てが気持ち悪い。可愛いと思ってやっているならそれは間違いだ。お前はやりすぎたんだ。イレギュラーなんだよ。

俺とヤツは同じ人間という種であり、同じ作りの脳を持つ。
なのに、なぜか俺はヤツの思考が理解できない。
その「違い」はドコから来るのか。テレビを見ながらボーっと考えた。

育った環境が違うから好き嫌いは否めないとか、そういう問題じゃない。俺セロリ食えるし。
俺が問題にしたいのは、いわゆる「個体差」というヤツだ。

例えば俺はトマトが大嫌いだ。
だってトマトってクサくね?マズくね?ヤバくね?
あの柔らかさ、ニオイ、味、見た目。全てが俺の癇に障る。確実に俺を殺そうとしてる。とてもじゃないが優しさを感じられない。あんなモンに抱かれたくない。

けれどコレを読んでいる人の中には、嫌いどころかむしろ好きという人もいるだろう。
トマトのニオイが精子を連想させるとか、トマトのプルプルが精子を連想させるとか、そういったモノを超越して好きという人もいるだろう。むしろ精子に似てるから好きという人もいるかもしれない。そういう女性は是非名乗り出てほしい。大事な話がある。男は帰れ。むしろ還れ。

このように、食べ物一つとっても個体差による違いは顕著だ。
食べ物の好みなどはむしろ分かりやすい方で、これが感性・センスなどになると、とてつもなく分かりにくくなる。

例えばこの色

何色に見えますか?
うん、赤です。紛れもない赤。

ここでこのDIOは考える。
俺の「赤」と、キミの「赤」は、果たして本当に同じ色なのか、とね…。
ドドドドドドドドドドド…!

まぁ待て。落ち着け。ALT+F4でブラウザを強制終了させるのは待ってくれ。
別に頭がイカれちまったワケじゃない。きちんと説明しようじゃないか。

例えば信号でつかまったとしよう。
つかまったというコトは、信号は赤だ。
青は進め、黄色は注意、赤は止まれ。日本全国、誰でも知ってるコトだ。大阪を除いて。アレでしょ?大阪って青は進め、黄色は注意、赤は勝負なんでしょ?
おっと話がズレた。

この信号の赤。
俺にとっては赤だけど、他の人が見たら実は青だったりするんじゃなかろうか。

分かる。分かるぞ。アンタが何を言いたいのか分かる。
それじゃ事故っちまうじゃねーか、ってんだろ?
では、例えを変えてみよう。

0から9までの数字を並べてみる。

0123456789。

コレが俺にとっての数の順番。
しかし他の人にとっての数順を俺の脳で認識したとしたら。

2856390741、となるかもしれない。

俺の順番でいうところの「5」が、俺にとって赤だとする。
しかし他の人にとっての赤は「3」かもしれない。
俺が認識している数の123は、他の人の認識では856なのかもしれない。

どうだろう。分かってもらえただろうか。
まだ分からないという人のタメに、さらに分かりやすい例を出そう。

国が変われば言葉が変わる。
日本では「赤」、米国では「RED」になる。
言い表す方法が違うだけで、表しているモノに違いは無い。

コレと同じコトが、我々人間の頭の中でも、起こり得るのではないだろうか。
俺と他人の脳は、言ってみれば別の世界なのではないだろうか。
小倉優子は本当にコリン星に住んでいるのではないだろうか。
住む世界の違いだけで彼女を否定するのは何か間違っているのではないか。

そこまで考えが至った時、俺は走り出していた。
どこをどう走ったのかは分からない。
ふと気がつくと、俺は小倉ありすのAVを抱え、満面の笑みで帰宅していた。

まぁ、ほら、顔はいいから。
え?小倉優子?誰ッスか、それ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

哲学ちっく☆

だな?

言わんとすることは とっても分かる!!
もしかしたら 黄色を見せられて
だれかに コレが赤ですよ と 繰り返し教えられたら
赤と 思うかもしれない・・・
もしかしたら ペチャパイを見せられて
だれかに コレが巨乳ですよ と 繰り返し教えられたら
巨乳とは こんなものか?と 思うかもしれない・・・

あなたの 巨乳は 本物ですか?

きゃ~~~~~~~~ぁ~~~~o_ _)oパタ

6㌢ | URL | 2006年11月15日(Wed)22:16 [EDIT]


ぇっと・・ウチがトマトが好きな理由がわかりました・・・w
じゃなくってぇ・・・そうです!大阪では赤は勝負ッ!!ってか赤で勝負ッ!!

紫夢。 | URL | 2006年11月15日(Wed)22:37 [EDIT]


ピーマン大好き(*´ェ`*)ポッ

こんぬずは。┏○ ペコッ お久しぶりです。
まー殿のブログはいつ来ても面白い!
そうそう~みんながみんな、σ(・∀・ )の事大好きだったら困っちゃう(´・w・`)ぷ
きっとあの人にはイチゴちゃんのように、
そしてあいつには腐ったなすのように見えてるんだろうか・・

ちゅーりっぷ | URL | 2006年11月18日(Sat)15:49 [EDIT]


こんちはっす。小倉ありす・・・じゃなくて小倉優子は人気になる前に素で喋っていた時を見ているから「ナンダコイツ?」って印象が抜けないな。。

マッサ | URL | 2006年11月19日(Sun)20:14 [EDIT]


