スポンサーサイト


PageTop

スパイス・パルス

まぁ、年が新しくなったからといって何かが劇的に変化するワケもなく、あっという間に日常と言う名の濁流にゴボッと飲まれている【まー】です、あけましてコングラッチュレーション。

レーションと言えば軍用携帯糧食。どこぞの傭兵が言っておりましたが、ジャングルなどで食料を現地調達して食う際の調味料としてカレー粉がイカすらしいです。食材の生臭さを消す効果もあり、味の面でも問題ない。携帯性も良好で、殺菌効果もあるとかないとか。カレー粉を一つ忍ばせておけば、鳥だろうがヘビだろうがワニだろうがドンと来い!ってワケです。

考えてみれば、カレーってのは大抵どんなモノにでも合うんじゃなかろうか。醤油、塩、砂糖、そしてカレー。もはやカレーは調味料としての立場を確立したと言えるのではないだろうか。カレーラーメンなんてのも今や珍しいモノではない。

そもそも、カレーってのは言ってみれば薬膳料理。インドには「アーユル・ヴェーダ」と呼ばれる医学形態が存在し、人間の身体にはカパ(水)、ピッタ(火)、ヴァーダ(風)という3つのエネルギーがあるとされます。それらのバランスが崩れた時に健康を損なうと考えられ、そのバランスが崩れないように予防するため、様々な薬草などを混合したスパイスを料理に使っているのです。その中でカレーという料理が生まれたワケですね。

一体どこのインド人が開発したのか知りませんが、カレーを作り出したヤツは天才だと思う。こんなクソ離れた辺境の島国にまでカレーは届き、いまや定番料理として市民権を得ている。大人から子供まで幅広く愛され、美味しく、健康にもいい。最高にクールじゃないか。

大好きな彼に手料理作ってあげたいけど、料理なんてしたコトない。どうしたらいいのかしら…。なんて婦女子の方々は、とりあえずカレー作っときゃ間違いない。
最近なんだか夫が冷たい。夜のお勤めもご無沙汰だし、もしかして浮気してるのかしら…。なんて奥さん方も、とりあえずカレー作っときゃ間違いない。
憧れの彼。やっぱり胸の大きい子が好きなのかな。私、あんまり胸大きくないんだけど大丈夫かな…。なんてレディ達も、とりあえず俺に揉ませときゃ間違いない。
そのくらいカレーってのは万能なワケです。

カレーの素晴らしいトコは、あのクセになる辛さと香り、そして個性。
ピリッとした刺激と香ばしいスパイスの香りがカレーのカレーたる所以であり、作る人が変わればその味も変わる所がまたステキ。そこに世間はドップリやられちまってるワケですな。

これは何もカレーに限って言えるコトではない。
人にもそれぞれの味や香りがある。そのスパイスを世間は個性と呼び、人に味をつける要素となるワケです。

果たして俺のカレーはどんな味なのか。
ただ一つ言えるコトは、俺のカレーは万人受けするモノじゃあない、ってコトだ。言うなれば頑固親父のカレー。それこそ俺の目指すカレーだ。気に入らねぇヤツぁ今すぐ帰れ!お前に食わせるカレーはねぇ!
まぁ、そんな感じで今年もよろしくお願いしますというコトで。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

隠し味(-ω☆)キラリッ

アケマシテォメデ(人´Θ`*)トォオ!!!
今年もたっぷりどっぷり【まー】さまに漬かります(*´ェ`*)ポッ

ところで、カレーはそれぞれ家庭の味がありますが、
私は隠し味にインスタントコーヒー入れまつ。
きっと【まー】さまはさぞ素敵な隠し味を入れて
世の女性を虜にすることでしょう・・(ノε`)ンププ

ちゅーりっぷ | URL | 2007年01月08日(Mon)22:14 [EDIT]


食べてみなければ わかりません!!

うん うん そうだぁ
私のカレーが気に入らないのなら とっとと帰れ!!てコトだ

でもさ 試食してみないとねぇ 食わず嫌いってのも 問題だよねぇ
と言うコトで・・・
マスタ 粋のいい自慢のカレーをひとつ ぺっちゃパイ レディに下さいな♪

6㌢ | URL | 2007年01月08日(Mon)23:20 [EDIT]


明けてしまいましたが、おめでとぅございますw
今年もあちこちエロエロよろよろでございぃます♪

【まー】サマのカレーってどんなやろ? 
あんなものやこんなものが入っているのかしら・・・.。o○  
(*ノ▽ノ)イヤン お肌によさそう・・・w 

紫夢。 | URL | 2007年01月09日(Tue)23:35 [EDIT]


